焼き鳥の串を外して食べるかそのまま食べるか問題

焼き鳥の串を外して食べるかそのまま食べるか問題が少し前に話題になりましたよね。
焼き鳥屋の店主が、焼き鳥の串を外してから食べるお客さんへの注意書きを書いたのが発端になっていました。

テレビでも、コメンテーターが自分は外す、自分は外さないなどと論議しているのをよく見ました。

私は、それはもう人それぞれとしかいえないのではないだろうかと思います。

私自身は、外してから食べないです。一人で焼き鳥を食べるときにはそのままがっつきます。
でも一番奥にある焼き鳥に関しては、そのままがっつくとのどに刺さりそうな気がするので、箸で外します。

誰かと居酒屋で焼き鳥を食べるときは、外さずにがっついて口の周りの焼き鳥のたれがつくのは行儀が悪いというか
マナーとしてアウトだと思っているので、そういうときには串から外して食べます。

私は、焼き鳥を誰かとシェアするためには串から外したことはありません。
焼き鳥をシェアする場合ってないんじゃないかなと思っているからです。プロミス店頭窓口